いつも一緒

いつの間にやら・・・の大所帯^^; でもみんながいるから頑張れるのです。。 そんなうちの子たちとおバカな私の日常です。



スポンサー広告 |

な、なんと・・・

今日、職場でこの私に道(?)を尋ねる人に遭遇しました汗
未だに方向音痴のわたしに・・・・その女性は入社2日目だそうで・・・『よかった~私だけじゃなかったんだ』と、変に安心したりして。。。そんな事言われても
ま・・・4日目にもなればなんとか尋ねられた場所を教えてあげることはできた。

しかし今日は業務用のエレベーターに乗ったはいいものの・・・本館と別館を間違えてしもたじとー あ~ぁ、どうしょもないね~~~がーん 嫌になってしまいます


「どうしょもない」と言えば・・・・この子もでしょうね怒り

ハハ 227
ハハ 228

仕事始めたら、もう今までのように病気の子の面倒は責任もって見れないかれらね。。。と宣言してたのにまたやって来た。食欲がなく●の形状もおかしいからと薬持参で来ちゃいましたよ怒る
「ショップに他に病気の子を見ようという人間はいないの?!」と、事情を知りつつも聞いてみた。
答えは分っているけど・・・それにしても酷い話だ。
Wさん自身、孤軍奮闘がんばっているが疲れもみえてきている。
病気になる子が多すぎるし、そこらへんのことは私には知る由もないことだけれど。。。
職場にサポートするスタッフがいないのは、そこのショップが如何に生体を蔑ろにしているかってことで・・・
そんなショップの尻拭いみたいなことしている自分も、本当は不本意ではあるのだ。

この子は体重も50g以上増えて、なんでも良く食べて●もよくなっているので、そろそろショップに戻れる。
いつものパターンの文句タレで優柔不断のバカたれの私。でもこんな私でもいなければ死んでしまうのならこの子達の少しでも手助けができるのなら手伝うしかない・・・
ショップのことは無視して病気で苦しんでいる子のことだけ考えることにした。
但し、強制給餌の必要な子は無理。それはショップに籍を置くWさんがやるしかないでしょ・・・
それが無理というならショップの経営者と話し合うしかない。私の一切関知しないことではある。
と、割り切ることにした。


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

臭すぎます(T-T)

ハハ 069

うさ・モルのちっこは・・・くさいアセアセ   排泄物は誰のものでもくちゃいですが。。。
トイレ砂買い忘れて急遽新聞紙を切り刻んで対応しましたが・・・一日と持ちませんトロ
トイレ砂の威力の再確認をしました。
仕事帰りにショップに寄って砂を買って帰ろうと思ったら・・・財布を職場に忘れてきた汗 諦めて買わずに帰るのも・・・と思っていたら、Wさんがブリーダー○○とやらをくれました。
小袋なので足らないじゃんとは思ったけれど、、、折角の好意に感謝しつつ使わせて頂きました。
新聞紙に比べたら雲泥の差だわ・・・ありがたや~~~

今日の帰宅途中にホムセンに寄ってちゃんとトイレ砂買ってきました、これからトイレ掃除しないと・・・

ハハ 218

話変って、久し振りのエビさん。グレードは高くないエビさんですが、なんとなくお気に入り。
ただいま、抱卵中はーと 赤い卵をたくさん抱いています。どんな小エビが生まれるか楽しみです。
ハハ 220

この個体もお気に入り。赤白のメリハリがあってOK ボケボケ画像ですが・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
うさぎ | コメント:5 | トラックバック:0 |

仕事(BlogPet)

ポオはエントリは仕事するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ポオ」が書きました。
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

お約束の・・・

ハハ 225

今日から新しい職場です。出勤前にみんなのごはんをあげたりトイレの砂替えたり・・・洗濯は夕方から雨かもということでパス。
10時出勤なのでちょっと余裕です。今日はチャリ通で・・・17時までなので雨が降り出す前に帰宅OK

夕食後にお約束の芽依の体重測定。な・なんと4gも増えてましたストのチョキマーク やったね~笑い。
耳のカサカサも良くなってきてます。順調に回復してます。安心して働くためにもみんなの健康管理には気をつけなければいけませんね・・・

ハハ 223


ハハ 224

食後の抱っこが日課になってしまいましたにっこり  手をカジカジ・・ペロペロ・・・の、甘えん坊になってしまったみたいぷぷ このひとときに疲れもしばし忘れます~が、ハラッペラシが待っていますアセアセ
もう一仕事しなくちゃ・・・



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと

モルモット | コメント:6 | トラックバック:0 |

仕事再開します♪

ハハ 204
ハハ 205

本日の体重測定は・・・昼間は130gで ”やった~130突入だ~クラッカー ” と喜んだのに、夜にはまた128gに戻っていました。。。
乗る位置で多少の誤差が生じるのかな・・・!?体調悪くないし・・・
(目は目薬を差し始めて3日目頃から目やにもなくなり今は、ご覧のとおりパッチリしています)

ハハ 189

明日からお仕事開始です。
AM10:00からPM17:00迄です。楽しい職場だといいな~

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

重量オーバーです(^^;

嫌ですね~段々暑くなってきて。
小動物たちにとっては厳しい季節がもうすぐやってくる・・・爽やかなこの時季を堪能してます・・・

ハハ 200ハハ 198

特等席一番乗りの”おや”また~りしてます。    そして出遅れたたつこは2番目の特等席でウトウトzzz

ハハ 202ハハ 201

サルナシの花が咲き出しました♪ 去年に比べて花数がすごいです。大豊作の予感エエェッ!?!?楽しみじゃ~



ハハ 193

さてさて・・・フェレたちのお掃除して気が付いた・・・ハンモックの洗い忘れ汗;冬用はあるけど・・・それでは暑すぎるよね~   で、えぇ加減な飼い主はお葬式で貰った大判のナプキン(?)を代用しました・・・
2匹ぐらいだったら大丈夫と思って簡単にケージに結びつけたのですが。。。全員で寝てるしえぇ
なんだか、ケージの天井が撓っている様な汗 定員オーバーなんですけど。。。仕方ないので冬用のハンモックを裏返してモコモコでない方を使ってもらってます~こんや洗って明日には交換しますです苦笑い

ハハ 196ハハ 190ハハ 195ハハ 193

       フェレたちが寝付くまで********こんなカンジです~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ハハ 184

芽依の今日の体重です。やはり1gの増加ですそんな事言われてもこれでいいのでしょうか・・・・!?


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

とらのしっぽ

ハハ 187ハハ 185

お掃除しながら、爪きりしてブラッシングしていたら、お尻の毛だけが長くて邪魔そうだったので
三つあみにしてみましたぷぷ
ハハ 186

          かわいかったけど、汚れるし絡まるのでバッサリ切り落としました汗
          夏仕様です。。。

ハハ 183

               芽依クンの体重測定。
               一日1gの増加ってど~なの?
               微妙な増え方・・・誤差の範囲じゃなかろうか・・・
               とも、思うのですが。毎日計って1gずつ増えてるし。
               素直に増えてると喜んでいいものか・・・悩むな~汗


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと

モルモット | コメント:2 | トラックバック:0 |

名前、決まりました♪

ハハ 176

「僕はモルである~名前はまだない sn




そうなんです・・・名前が思い付かないのです汗あせ

悩んだ時はお迎え月で決めちゃいます。皐月か芽依・・

トトロの世界だわ・・・

呼び易いところで芽依でいっか~

よっしゃ、『芽依』でいくよ

きみは今から芽依クンだ音符





ハハ 181200804020912402.jpg
ハハ 180 カエルアプリの食糧調達方法カエル

ごはんは3日にメダカ1匹が今現在の基本食です。
メダカの繁殖もこれからはシーズン到来なので自家繁殖にしようとロボちゃんのお家をヒビが入ってミズモノに使えないで放置してあった60cm水槽に替えました。

で、ちょっと貧乏臭いけどロボちゃんのいた元家の衣装ケースをメダカ用にしてしまった汗
ロボちゃんたちには夏用に涼しいケージを初給料で買うからね~しばらくはカンベンしてちょ~だいな


ハハ 179
今更なのですが、うちの庭を見渡してみると

意外とうちの子たちの食べられる物があるんですよね

ハーブやオオバコやらタンポポ、桑・枇杷・柏の葉等々

ホムセンでドライで売ってる・・・

目覚めました・・・自家製にするって。手始めにローズマリーとカモミールで。

喜んで食べてくれるので作りがいもありますはーと








にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
モルモット | コメント:4 | トラックバック:0 |

今年は豊作かな♪

ハハ 168ハハ 169

四季なりの苺がふっくらとしてきましたイチゴ 今年は期待しちゃいます~
みんなに一個ずつはいけるね。。。ささやかなご馳走ですが。

ハハ 167ハハ 163

遅い剪定で花が咲くか心配でしたがやっと咲き出しました花猫足
ピンクジャスミンです。大して手をかけずとも寒冷地でも育ってくれるありがた~い植物ですはーと

ハハ 161

今日は爽やか・・・クロは特等席での~んびりしています~
ハハ 165ハハ 162

ハハ 174ハハ 173
ハハ 172ハハ 166

植物にも動物にもいい季節ですね~その後がコワいですけど苦笑い

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

なんか・・・かわいい~モルちゃんです♪

ハハ 158

モルセレを仕方なしに食べる仔モルです。。。

でもいつまでもライフケアて訳にはいきません。

がんばって食べた後はご褒美にぶよってるおばちゃんのお腹でネンネですぷぷ

体重は昨日より5g増えてましたストのチョキマーク

順調なのかな・・・まだ目やにで目が開かないけれど・・・

今日はショップのスタッフさんから目薬もらいましたちな♪

これで目も早く治るといいね~






以前、預かったシマリスの仔に白内障疑惑が・・・・・・・・・・そしてまたその矛先がこちらに汗あせ
でも、私は無理なので断ったのですが、、、父に話したら「俺が面倒みるから連れてこいや」
どんだけうちにそんな子たちが集まるのよ・・・

ぶっちゃけ、シマリス大好きじぃちゃんなのは知ってたけど・・・ふつうのシマリスとは訳が違う。。。
今日見たら緑内障っぽくて、眼圧が高いようで目が飛び出てきている・・・
去年の華ちゃんと似た症状なのです。
また眼圧を下げる目薬のお世話になりながらの生活になりそうです。。。
引き受けた以上、父にはがんばってもらおう・・・応援するから。
老化防止にはなるかな、じぃちゃんがんばれsasa01


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
モルモット | コメント:2 | トラックバック:0 |

採用(BlogPet)

ポオがベビーを採用されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ポオ」が書きました。
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

べビ待ち・・・

20080213215420.jpg

テディモルモットのもるおと杏。。。もるおの性格と杏の愛らしさ(親バカ~)を兼ね備えた仔モルが欲しいはーと
と、思って同居始めて早半年は経ったかも汗 未だその気配すら感じられにゃい絵文字名を入力してください
仲はいいんですけどね~~~
ダメかなぁ・・・期待してみてしまうせいか杏のお腹がふっくらしてるような・・・いや、食べすぎかぷぷみたいなアップロードファイル

病院でエコーで診てもらえば話は早いのですが、そこまでするのも杏にはかわいそうな気もして・・・今月いっぱい待って別居しようかな~
もるおクンたら、、、杏のおちりばかり追いかけて杏さんも鬱陶しいだろうしねアセアセ
諦めよう。。。これみて若干一名、がっくりしてると思いますが。んなわけで残念でした。。。
私も残念です~~~



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
モルモット | コメント:6 | トラックバック:0 |

決まりました~やっとこさ

ハハ 064

         ( 先日アップしたものとは微妙に違う1枚です。あしからず・・・love )

面接してから明日で1週間。。。採否の報告は少し時間が掛かるとは言われてましたが・・・
遊んでいる余裕はもはや皆無な状況。。。朝から履歴書を書きまくり4件ほど目星をつけて郵送するつもりでいたら、やっと採用の連絡が入りましたOK
若ければ引く手あまたの職探しでしょうが・・・中年のおばちゃんには厳しい状況なんよアセアセ
面接の機会さえ与えてもらえない屈辱に耐え・・・(ちょっと、オーバー汗 )
やっと決まりましたストのチョキマーク さぁ~お仕事がんばるぞ~~~

と、ここで問題が。。。あの甘ったれモル坊を鍛えなければなりません。
食欲もあって、体重も徐々に増えてきてなんとかなりそうなので、私が働きだしたせいで調子を落とすことのないようにしなければ・・・フードを自力で食べる訓練を今以上にしなければ。

この仔うちの子になりました。ショップで体調を崩しているこが何匹もいて手がまわらないので要らないってじとー戦力外通告されてしまった・・・結局姥捨て山ですか・・・うちは(愚痴です・・グチ~)
でも毛球症のホーランドロップの子も控えているのです・・・でも今は迎えられる状況ではないので保留です。

でももう病気の子のお世話は無理だから・・・頼られても困る・・・はっきりきっぱり言わねば。
私が余計な手助けするからショップ側に危機感ないのかもしれない・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
うさぎ | コメント:4 | トラックバック:0 |

月に帰りました

ハハ 141









今度生まれてくるときは、丈夫な身体で生まれてきますように・・・










せめて、花を手向けて送る代わりに・・・うさを埋葬した庭の花を。。。
またいつか会いたいね。そのままの性格でいいからね(^^)私はそのままで好きな君だったから


ハハ 150ハハ 153
ハハ 151ハハ 152
ハハ 156ハハ 144

苺の実も段々大きくなってきた・・・真っ赤に熟したら食べさせたかったな・・・
サンチュも間引きしてみんなにあげたら美味しそうに食べてた・・・
ハハ 147ハハ 146

枇杷の葉も柏の葉もまだ新緑で柔らかそうで、みんなにあげたら喜んで食べてたよ・・・
元気なうちにあげればよかったね。
ハハ 142ハハ 143

仔モルはご飯を食べると一頻り私のお腹に乗っかって眠りますはーと3つ仔うさぎの分も一緒に・・・の、甘えん坊です。この仔はうさの分も元気に育ってくれるといいですね。


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
うさぎ | コメント:2 | トラックバック:0 |

あ~落ち込むばかり

仔モルの診察結果。(昨日の)
全身感染症にやられているそうで、結膜炎も酷いし、肺の状態も聴診器あてても問題ありと言われ
鼻水も出ている。。。
生後3週間ぐらいのようですが体重は100グラムちょい。
一緒に入荷した子も似た症状がでているらしい。こちらの子は比較的身体もしっかりしていて食欲もあるけれど・・・安心はできないような感じ。

仔モルも仔ウサギも厳しい状況に変りはない。

今日のモルちゃんはお腹が空くとキュイキュイ鳴いてご飯の催促をする音符
ペレットは食べず、ライフケアのふやかしをシリンジから欲しがる・・・わがままな子じゃ苦笑い
でもそれじゃビタミンCが不足する・・・お腹は壊してないので林檎と菜っ葉を少々。
がんばれ~食欲があるのがうれしい。

それとは逆に仔ウサギがよくない。
今日は朝から下痢が続いてる。診察時この仔に注射はショック死する可能性が高いと言われた。
仔ウサギにこの症状がでたら十中八九、死ぬ。。。嫌と言うほどの経験済み
先生も施す手立てはないと・・・無理やり押さえつけて注射や補液しても、ここまできたら苦しませるだけの気がする。
だからひとりで逝かせない、ちゃんと抱っこして看取る覚悟でいるから・・・

とにかくなんでもいいからがんばれ


うさぎ | コメント:2 | トラックバック:0 |

寝起きです

ハハ 136ハハ 137

人の起きた気配に敏感に反応するのは就です。
半分夢現状態なので動きがヘン (ナマケモノっぽい)笑い。

ハハ 139

そして一緒に寝ている諒が起こされるzzz でも諒がこんな簡単に目覚めるのは珍しい~!?
いつも熟睡モードで夜、フードを就と颯太が食べているのに全く気付かず食い逸ればかり・・・

ハハ 135

やっと颯太もゴソゴソと・・・・ん・・・・・・・・寝てるか・・・・寝る

そしてみな。。。。また夢の中へ~~~寝る子は育つですかねにっこり


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
フェレット | コメント:2 | トラックバック:0 |

優柔不断

ハハ 128

預かっているうさの状態と診察結果報告するためにショップへ行って来ました。
(家から10分も掛からない場所なんです・・実際。。。)
懐きにくい子なんであげるよとか言われましたけど・・・現実的に無理苦笑い 回復するまでの間に人馴れするように心がけながらやっていくしかない・・・
 で、ショップに行ったら今度はこの子
生後3週間ぐらいかな・・・入荷後間もないのですが
ガリガリで、目やにだらけで目も開きにくい状態。
この子の発注先の問屋は私が働いていた時から
問題のあるところだったんですが、未だに改善されてないようで、もうここからは取らないと言ってましたが、結局発育不十分の子を出荷する業界なのだからどうしようもないでしょうね・・・

と、いうことで~~~
また私にお鉢が回ってくるわけでして汗;
このモルちゃんは3時間置きに強制給餌てわけではないので見てやれるけど、面接して採用か否かの返事待ちの状態なので、もし採用の場合はこれ以上は無理だから。
小動物を扱えるスタッフを育てなきゃダメじゃんて話をしました。今でさえ彼女一人で無理なのに・・・
ま~私がそこ等辺のこととやかくいう立場じゃないのは当然のことなのですが。

とにかく、このモルちゃんでもう絶対におしまいって話です。


ハハ 133

ちびうさ、今朝も下痢便。
昼間はコロコロ●なので、盲腸便のなりそこない?なのか。。。
でも仔ウサギの場合、一日10g以上の体重増加が標準らしいのですが、減りはしないけど増えてもいない。あまり楽観視はできないってことなんでしょうね。
まじ、1ヶ月未満の子を出荷するなよ~
愛語法改正でなんかあったような覚えがあるんだけど・・・2ヶ月未満はダメとか・・・

売る側に問題はあるけれど、飼う側もちょっと考えてほしいのだ・・・見た目のカワイさだけでなくその子の健康を。ベビーは本当にかわいい。ちいさければ小さいほど愛おしい
でも未熟な状態で放り出されるベビーがどれほど生き残れるのか・・・考えて欲しい



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
うさぎ | コメント:2 | トラックバック:0 |

もるねぇは停滞したかも(BlogPet)

ポオは、もるねぇは停滞したかもー。
でも、ポオが寿命へ開花しなかったー。
でも、きょうは、飼育したよ♪
でも、食べかすとか一緒しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ポオ」が書きました。
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

面接にいってきたどぉ~

半ばやけ気味・・・トロ
朝、求人情報誌のひとつに電話してみた。。。
そしたら今日の午後2時に履歴書持参で来てくださいだって・・・
今までは電話しても後日面接日を連絡しますので・・と言って梨の礫だったもんねじとー
面接もせずに却下・・・に、憤りを感じる今日このごろ怒

面接してくれるだけでもありがたい・・・・という心境になっている。。。
行って来ました・・・面接担当者の方は「地味な仕事ですよ」と言うので、「前の仕事も思いっきり地味でしたから全然構いません」てなこといったりして汗
担当者さん曰く、朝の電話の応対がカンジがよくて好印象だったそうで・・・ストのチョキマーク期待しちゃっていいのかな~
でも接客業だから人当たりがいいのかも・・・という疑念もあったりするけどアセアセ
不採用ならそれはそれで早いとこ連絡頂ければ助かる・・・次に早くいきたいですからね。。。


ハハ 124

昨晩はあんなに調子がよかったのに今朝見てみると糞がもう、水様便でした。
うわぁ、やばいなということで朝一で病院に行って来ました。
先生の触診では硬い●もあるということで、とりあえず重篤な状態ではないということでホッとしました。
処方した薬を続けて上げてくださいという事でした。
強制給餌はこの子にとって相当のストレスになるのでなるべく自力で食べさせるように、注射もこの子には相当のストレスだろうということでしませんでした・・・
どんだけ神経質な子なんでしょうかsn

極力ストレスを感じさせないようにお世話しないと。
夜になって●は良い状態になっていました。やれやれですにっこり


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
うさぎ | コメント:4 | トラックバック:0 |

みんな食欲旺盛♪

いや・・・いけませんね~ここんとこ同じことの繰り返しじゃありませんか汗
年を取ると言う事がくどくなっていけません。。。要注意です。
ハハ 118

もるおクン、今日も元気に 「ごはん・・・まだrice」早く早く~とジタバタと激しく催促しますですぷぷ
最近なんだかやけに身体が汚れていてお風呂に入れたいのですが、、、
ここ3日ほど寒くて無理。。。お天気の回復が待ち遠しいな~太陽

ハハ 119ハハ 120

ぼんちゃんも同じくクレクレコール激しいです。
食欲があるってことはいいことですストのチョキマークモルセレ4キロじゃ足りないかも・・・・おそろしいそんな事言われても


ハハ 116
お預かりのチビうさも今日はとっても元気です。午前中2回強制給餌しましたが
食欲も出て、フードを自ら食べ始めましたはーと
●もたくさんしていて一安心。明日は天気が悪いようなので、お天気回復して温かくなったら病院でショップに返せるかの確認の診察をしてもらってOKが出たらお別れです。
まぁ~、神経質な子で「キィキィ」いいながら飛び掛ってくる子ですがかわいい絵文字名を入力してください
抱っこすると寝てしまう・・・またまた別れがつらいな~でもよかったちな♪


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと

モルモット | コメント:2 | トラックバック:0 |

また、やって来たよ

ハハ 116ハハ 114

ピンポ~~~~ン? 夕方6時近くに来客。。。
ドアを開けるとショップのWさんがダンボールの箱を持って立ってた・・・
「ごめん、この子お願い。3時間おきに強制給餌してやって~」
                     *
                     *
                     *
私は3時間おきの強制給餌をするのは構わない・・・しかし、またですか、こんなおちびさん。。。
確かに小さくてかわいくて飼いたくなるよね。。。あ、3時間たったのでしばし中断。ごはんと薬。
                     *
                     *
土曜日に入荷して2日めには●の数もほとんど数えるほどになってしまい、牧草さえ食べず。
そして今日受診した。6時に強制給餌してその後確認できた●は一個だけ。
なのに気の強い子で、「キィ」といってキックしてくる。。。体力消耗するから大人しくしなよ・・・
腸の動きが停滞している。いつもの腸の働きを良くする薬と食欲増進の薬。
なんだか、ショップに無理やり小さいうちから展示して売り買いするよりブリーダーから直接買ったほうがいいような気がしてきた。その方が母うさと長い時間いれて身体もしっかりしてくる。(うちの仔ウサギで実感してはいたが)

入荷後、適切な飼育管理できないようなショップなら尚のことだ。
Wさんの存在をショップ側が認識しないといけないのだけれど、判んないだろうな~怒
私もマジ職を決めないとヤバいし・・・求職活動に精を出さねばトロ
面倒みるのもこの子で最後かな・・・というかそうならないとイカンのですよ。。。いろんな意味で。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

憂鬱の鬱です・・・

ハハ 075

小型水槽です。流木にウィローモスがいい具合に張り付き始めました。稚エビもうじゃうじゃですストのチョキマーク
おまけにラムズホーンもうじゃうじゃですけどアセアセ

ハハ 106ハハ 107

こちらは60cm水槽。
ちょっと不気味なシロモノで売れ残り商品だったけど、使ってみると中々グー
エビたちの遊び場にはもってこいです。。。

ハハ 080ハハ 104

ミドリフグの水槽に入れてたライブロック、お気に入りだったのにミドリさんが死んでしまって用済みで庭の片隅に転がっていたの再利用です。。。こっちも稚エビ増えてます。抱卵中のエビさんもちらほらちな♪

クランウェルのアプリも最近ご無沙汰ですが元気にしてます


なんて・・・いいながら思いっきり落ち込んでる・・・職がない汗選好みしてるわけでもないんだけどな~
お先真っ暗や大泣き  ←マジです汗あせ

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
水モノ | コメント:1 | トラックバック:0 |

颯太だよ。

ハハ 113

                 熟睡中を息子に邪魔された怒

ハハ 110ハハ 112

「ナニゴトですか・・・はてな」               「とりあえず水。。。

ハハ 111

  「気紛れに意味もなく起こすのはやめれむっかー」と、あき(息子)に言っといてよねうーむ…
 んじゃ・・おやすみ~


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと

フェレット | コメント:0 | トラックバック:0 |

どぉ、すべか・・・

小動物にとって毛球症はコワい。
予防を心がけていてもなる子はなる。幸いうちの長老うさの葉月はこの約7年間無事にきた。
毛球症ではないけれど”きさ”は盲腸停滞で、今は小康状態を保っている。
食欲もあり●の状態も今のところいい。
でも●に変化が表れたら薬で対応しなくてはならない。
寛解を待つしかないそうで・・・自然界なら真っ先に淘汰される元だからと先生には言われた。

うちに来たのも何かの縁。私にできることはするから・・・がんばれよきさ。 うさぺよ~んおまいもガンバレ by如月

折しも元職場のうさ2羽が毛球症で治療中。
重症らしい。投薬とラキサ様のものをあげている。
食欲も一時に比べ回復。でも●は健康時の大きさに比べ半分以下の状態。
痩せた・・・元々おデブだったので見た目には標準サイズなのだけれど。

売れる状態ではない。
経営者にしてみれば経費ばかりかかる厄介者だね・・・
ここで上の対応が気に掛かりますが・・・どうするんだか

スタッフには「あげるから面倒見てやって」と言われた。「あげる」と言われても・・・
一生薬は手放せないかもしれないし。。。ウサギの世話は苦ではないよ。でも
うちはシェルターではない。そんな経済力、特に今はない。。。職探しも中々厳しいのだ。

このショップがどう結論をだすのか・・・
どうなることやら・・・当のうさたちが可哀想なだけ。な事にならないことを望む。

20080325204620.jpg



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

お約束(?)のモルちゃん ①

ハハ 087
               はーとたまちゃんとぼんちゃん・・・只今同居中です。。。はーと
ハハ 090

              もうそろそろ2ヶ月程経ちますが。。。ご懐妊の兆しなしです~


ハハ 091

        こうやって改めて見るととらクン、意外とイケメンモル? たまちゃんと兄妹ですちな♪



そして初登場のもるにぃHeart 初代モルのもるねぇが星に、なった頃ショップに来た子でもるねぇの色合いが似ていて悩んだ末にお迎えしてしまいました。。。

ハハ 094



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
モルモット | コメント:4 | トラックバック:0 |

タイトル~思いつかない・・・とりあえず、猫じゃないョチンチラ♪

ハハ 083
ここのところ、軟便気味のちり・・・
今年6才。チンチラの寿命からしたらまだまだ若い。
寒暖の差が激しい時期なので心配・・・
ごはんは3匹で一番お残しもせず食べているのにはてなボックス


原因判明しました。。。
父がまたしても犯人であったガーン
ちりは生モノが好きな子であげれば上げただけ食べてしまう・・・キャベツや林檎大好き汗
現行犯で発見した時はキャベツの葉半分ケージに入れるところでした。。。

うん@、柔らかくもなります・・・「死んじゃうから、やっちゃダメ」と言うと「お~、そうか」だもんね怒り
頼むよ、しかし・・・




ハハ 084ハハ 085

フードはサンコーのMIXブレンドとうさ用フード混ぜてあげてますが、ペレットは残す・・・
チモシーはよく食べるけどこの体型に何故なるのか、、、解せない。。。

ハハ 082
ボケボケ画像・・・ご容赦願います苦笑い
桃香さん、寝てます~~~るんッ↑














               はーとあまりにも無防備すぎです・・・桃香さんはーと
ハハ 086





















にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
チンチラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

お久し振りのモル・・・の、はずだったのですが(^^;)(BlogPet)

もるねぇの「お久し振りのモル・・・の、はずだったのですが(^^;)」のまねしてかいてみるね

うちのイクラ姫はと対峙しないといけないとうさと蹴りがまたかわいいのモルさんな爪きりでちょっと様子がちがいました。
きた?

”か、今日は幼い頃に手を強要します♪
う~ネザーランドドワーフのはやはりきっちりと「撫でれ~」とばかりに怪我しないとイクラちゃんと顔出しするのですけどね。
う~太です。
!!
ひょっとしてここでちょっとは初めてだったりする・ご覧の方がちがいました?
う~太ですが入る子はケージにご無沙汰だったりする・思春期の芽生える頃に立ったら・思春期の引き篭りモルさんたち、諦めましたので、諦めましたんね。
この子だったりするの強引な爪きりではお初の方が入る子だったりする・先日の”もるに立ったら・ご覧の方が今日はちょっと様子が入る子だったりする・思春期の”かなこの子はちょっとはちょっとはやはりきっちりとイクラ姫はと張り切ってハウスになってきてくれてくれてきういの通りの”か、忘れ去られそうな爪きりでちょっと様子がちがいました。
!!
それがまたかわいいのせいか、諦めましたかも割と蹴りがちがいましたんです!
この子だったりする・先日のですけどね。

*このエントリは、ブログペットの「ポオ」が書きました。
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

お久し振りのモル・・・の、はずだったのですが(^^;)

ハハ 068

うちのモルさんたち、忘れ去られそうなくらいにご無沙汰だったので、今日はと張り切ってきういの前に立ったら・・・
ご覧の通りの引き篭りモルさん汗

なので、諦めました。。。
きうい、大分慣れてきてハウスに飛び込むこと少なくなってきたんですけどね。”もるにぃ”の方が懐いてくれてます。。。ひょっとしてここではお初の”もるにぃ”
                                 かな!?この子は次回、ご紹介します~






ネザーランドドワーフのイクラ(♀)
ちゃんと顔出しするのは初めてだったりする・・・エエェッ!?!?
先日の強引な爪きりでちょっとは私を飼い主と見てくれるようになったかもピース
割とイクラ姫はケージに手をいれると蹴りが入る子だったんですが今日はちょっと様子がちがいました・・・

思春期の自我の芽生える頃にはやはりきっちりとうさと対峙しないといけないのかもしれませんね。。。

ハハ 069ハハ 071


う~太です。
この子は幼い頃に怪我して面倒みたせいか、とても人懐こい。。。
男の子のせいもあるのかもしれませんが汗ケージに手を入れると「撫でれ~」とばかりに頭を突っ込んで撫で撫でを強要します。それがまたかわいいのですけどねはーと3つ


ハハ 073ハハ 074


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

五月晴れ~♪

          今日はみごとな五月晴れ♪ 満開の黄モッコウバラが青空に映えますね~
ハハ 067

↓ライラックです。去年購入しました。新しいカラーで開花が待ち遠しかったです。
待った甲斐がありました。綺麗ですニコニコ。 横向き

ハハ 066ハハ 065
苺もたくさん実をつけてます。いつもこの後ダメにしてしまうので今年はちゃんとお世話しますです。↑


ハハ 062ハハ 064

昨日全部終わらなかったうさのお掃除しました。
お掃除の間30分位、作りかけのデッキで遊んでいます音符まだ安全性全く無しなので野良猫に気を付けながらなのですが・・・
本うさは全く危機感なくマッタリしてました汗
そして、この子も爪きりじゃ・・・思った程の抵抗もなく済みました。いい子じゃんはーと
掛かりつけの先生が言うには、茶系のうさは保定が大変な子が多いらしい。。。

夜はモルたちのお掃除をしなければ・・・・汗あせ

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

爪切りも個性が出ますね~(^^;)

今日は動物部屋の奥の物置のガラクタの撤去とお掃除しました。
ものはついでと言うか・・・うさケージを大移動して本格的に真面目にやりました汗
いかにいつも適当にやっているのかバレバレ~
牧草やら食べかすが溜まると・・・蛾(当地ではアマビラと言います)が大量発生します~
今から元を断たねば、悲惨な状態に。。。

えぇ加減疲れてきたり、作業に飽きてきた。で、気分転換にうさたちの爪切りを決行ピース
200801022216462.jpg20080104233500.jpg

先ずはう~太からちな♪
爪切りされるなんて知る由もなく ぷぷ 『う~太~、おいで~』と呼ぶとフンフンフン~なんですか~はーと3つ 
と、足元に寄ってきました。。いい子やな~~~
「爪切るよ~」とガシっと確保。膝の中で抵抗しましたがハハは強しグー! 
小柄なう~太は保定もし易くムチャクチャな抵抗はしない子。時々逃げようとするけど無駄な努力じゃ~
で、気付いたのは爪が生えてきてる笑い。怪我した時に先生から爪は生えてこないかもと言われて諦めていたのですが、、、いやよかったね~拍手 パチパチ

ハハ 113

続いて、ネザーのいくら姫。この子は初爪きり・・・だと思う汗あせ
懐いているような・・・でも時たま、よそよそしい態度もするので・・・絵文字名を入力してください
さて・・・なにかを察知したかのように逃げてます~
やっとこさ捕まえても暴れる・・・保定してもジタバタしまくりです。余り抱っこもしなかったので無理もないかも・・・声をかけてあやしながら爪きりしましたが、カチカチいってました苦笑い ごめんね~

未来は抱っこして撫でナデしてウトウトしてるうちにできるので楽チン。
きさはぼちぼちやらせてくれますが、先日病院で爪きりした時は大暴れしてたっけ。。。
葉月は中々のツワモノです。。。

まぁ~爪きりひとつ採っても個性は色々です。おもしろいです~


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
