いつも一緒

いつの間にやら・・・の大所帯^^; でもみんながいるから頑張れるのです。。 そんなうちの子たちとおバカな私の日常です。



スポンサー広告 |

すごい食欲です(汗)

200710311954504
20071031195450220071031195450

そろそろ生後1ヶ月になるので、里親さんに引き渡す準備として簡単な
健康診断に行って来た。
コクシも無事合格Heartお腹も大丈夫・・・体重もOKはずかちーv
糞がちょっと小さいので牧草の量を増やすように言われてしまった汗とか
確かに母うさと7羽の仔ウサギが食べるとなると、足りなかったのかもしんない涙
今夜から牧草、増やさないとイエイ うさの●は健康のバロメーターだからね。。。

しっかし、、、看護士さんいつになったら保定うまくなるんだろ汗
今の人になってかれこれ半年になると思うんだけれど・・・
今日も危なっかしくて。。。代わってあげたいくらいはははっ 先生は信頼してるけど
落下事故だけは避けたいものだよね・・・特に病院だしオイ(怒)
まぁ~そんなカンジでおちびたちにとって初めての病院はなんとか無事に済みました。

あとはもう、ストレスに負けないだけの体力をつけて送り出せるようにすることしかできないけれど、、、
中々、難しいことだな~と痛感する今日この頃です。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ ぽちっとよろしくぺりぺり

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

杏おばちゃんにご挨拶

20071030085456
またまたボケボケ画像ですトロ
左側の茶色い物体はモルモットの杏さん汗

   「おばちゃん、だれはてな

最近おちびたちは好奇心旺盛でなんに対しても興味津々。。。
未来のケージに潜り込んで餌の盗み食いしたり絵文字名を入力してください
挙句の果てに、未来にカクカクされてたり・・・あのね~はぁぁぁ・・・。おバカなおと~ちゃんあせ

朝起きて階下にいくと、廊下におちびが1羽でぽつんといたりする。。。
( 父は仔ウサギが後について来てる事に気付いていない。というか無頓着なのだスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 )
う~~~ん、キケンがいっぱいだスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
気をつけねば。
一日中、点呼しまくりの日々だ。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ ぽちっとよろしくぺりぺり
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヒデヨシ

20071029205056ヒデヨシ


チンチラのヒデヨシです(ヒデ)推定3才、♂
長女ちり5才の婿殿の予定でお迎えした。。。が、ベビーは泣
仲はいいんだけど・・・だめですね~

私の愛読書の主人公の名前から付けました。
体型がそっくりだったのであ
未だ病気知らずの健康優良児、、、いやちょっとおデブかも。。。
ドスドスと部屋を駆け回ってるもんね汗;
フード以外はチモシーだけなのに栄養の吸収率がいいんだろうか汗
我が家のチンチラ軍団の目標:めざせ10才絵文字名を入力してくださいですからメョ。ォ

にくきゅう↑「アタゴオル」というますむらひろし氏の作品。ヒデヨシというデブ猫と仲間たちの摩訶不思議?な世界に惹かれます。余生は青猫島で過ごしたい。。。そんでもってヒデヨシたちと毎日酒盛りや~


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ ぽちっとよろしくkuro1
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

行動はんいがっ!!!

20071027182639220071027182639


おちびのクセしてすご過ぎるつかれた・・・
仔ウサギの行動力・・・認識が甘かった絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
動物部屋にいないと思えば、葉月ね~さんのケージの裏側で4羽程かたまって寝てるしzzz
夕べは父うさ未来のケージに網の隙間から入り込んでるおちびちゃんもいて、
父子の対面をしていたり汗  お互いに感動のご対面。。。なんてはずもないんだろうし・・・
母うさは仔ウサギの追跡調査には無頓着だし~
(うちの猫たちは仔ウサギに全く関心ないのです。なぜか?!)
きさは此処に関しては危機感がないのかもしれない・・・

でもね、、、飼い主が払える注意はできる限りしていくつもりだけど
きさのおおらかな子育ては、とってもいいんですけど・・・
ば飼い主としてはな~んか納得いかないんだな


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへポチっとおねがいぺりぺり
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

いい気持ち~よだれが垂れちゃた

2007102721012320071027210122

此処のところ、母子うさぎに気を取られ父うさが蔑ろになっていたので
今日は爪切りのついでにマッサージのサービスしちゃいましたピース!
未来はうちのうさの中で一番聞き分けのいい子です。
爪切りもおとなしくさせてくれるし、ブラッシングも大好き笑顔
なので、ご褒美にマッサージ。10分以上はしてたと思う・・・
膝の上でまったり。。。あらら、今日はよだれまでたれちゃってました絵文字名を入力してください

明日は葉月ねーさんの番。と、言いたいところなんですが
彼女はすっごくコワイです絵文字名を入力してください
爪切りもブラッシングも大嫌い。ブラシ見ただけでブーブー言って飛び掛ってきますぶー
とてもあぶないおね~さんなのです。。。
でも爪もそろそろ限界なのでやらねばガンバ



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ ぽちっとよろしく絵文字名を入力してください
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

手放せない気分。。

200710262346306200710262346304200710262346302
20071026234630
日毎、幼いながらも少しずつ顔も変わってきている気がする・・・

わらわらと跳ね回るおちびたちを手当たり次第に体重測定萌

ウサギ うさ①213g ②215g ③283g ④284g ⑤287g ⑥325g ⑦327g rarumuxusagi

3羽がまだ行き先が決まってない。。。
掛りつけの病院に里親募集のチラシ貼らせてもらうつもり。
地元の情報誌も考えたけれど、なんか心配でそれは却下した。
最終的選択肢はうちで・・だけれどあせ ぶっちゃけ、情が移ってしまってるんですがあせ
多分、でかい仔が残る可能性がある・・・と、思う。。。
スペース的に問題はないし、私が餌代と医療費稼げばいいだけの話ピース
母は子供たちのためなら、いくらでも頑張りますわよjumee☆shy2



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ ぽちっとよろしく絵文字名を入力してください
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

貴女はだんだん眠くなる~

20071026000314420071026000314220071026000314

催眠術かけた訳でもなく・・・写メ撮ってたら自然にうとうとし始めっちゃったきゃー!
余りの無防備さが可愛すぎて・・・記念には-と
そして、、、杏の後ろにはびびりのたまちゃんも寝ているのです~
たまちゃんは筋金入りのヒッキーで、だれかがケージの横を通っただけでもハウスに飛び込む汗
そのせいでハウスで寛いでる杏は、訳もわからずトコロテンの様に押し出される毎日なのです
そんな杏が気の毒なので、たまちゃんのびびりを直していこうかと考えているのですが・・・
はてさて・・・どんな作戦にしようかな。。。


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへポチっとならぶ太ハート
モルモット | コメント:0 | トラックバック:0 |

活動開始です~

200710251605328200710251605326
200710251605324200710251605322
20071025160532
いよいよ、本格的に始動です
ほぼ一日中ケージの外汗
ケージに戻って寝る子もいれば野良寝してる子もいる。。。
フードも牧草も食べ初めて・・ 今日はきさの食べてた猫草を一緒に食べた り、毎日毎日新しいことをやってくれる。。
べビーの成長はめまぐるしく進化していて、ホント楽しいshy smile そういえば一羽だけすでに昨日からたれ耳の仔がいたけど・・・
今日は耳立ってたみたいあせ

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ ぽちっとよろしく絵文字名を入力してください
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぬん・・・なにか?

20071024204732.jpg

20071024204549.jpg

20071024204438.jpg


携帯を向けるとこんなカンジ絵文字名を入力してください
ぼんちゃんも”ぬん”の仲間入りも間近ですheart0
なに?おいしいもの?って寄ってくるのがこの男子モル3匹。
かわいい口からやってくる。。。モル大好きな理由のひとつです。
ちょっと、お間抜けなとこもいいんです~
おしっこトイレでしなくてもうん@大量生産しようが・・・
いいんですあ そばにいてくれるだけで癒されてしまいます。
イルカに次いでモルには癒し効果があるんだとか。。。
モルの良さをもっと知ってほしいな~

牧草買いに元職場に行ったら、モルちゃんの顔ぶれ変わってなくて、みな大きくなってるし。。。早くいい飼い主さんが現れるといいんだけど・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへポチっとならぶ太ハート
モルモット | コメント:0 | トラックバック:0 |

え・ぇ~300gになっちゃうんですけど。。。

imgout.jpgお迎え直後の母うさ”如月”です。
昔はかわいかった・・今はたくましい母になりましたにっこり
最近子育てに疲れるのか、やたらとジーンズの裾をクイクイ引っ張ってマッサージを催促します。
「やって~」と言われると「お~、そっかそっかラブリィハート」と、モミモみミしてしまう私。
で、今朝もまったりしているきさに乗じて体重測定しました。

絵文字名を入力してくださいうさ①188g・②189g・③237g・④239g・⑤250g・⑥256g・⑦291g 絵文字名を入力してください

え!? まだ3週間もたってないんですが汗
ふつう、一日10g増えていると順調と獣医さんに言われましたが・・・うちの健康優良児は明日にも300g超えは確実でしょう絵文字名を入力してください
元職場でそんなビッグサイズのべビうさに出会ったことないびっくり とーさんうさぎの未来も筋肉質ぽいけど、やっぱきさの遺伝子か~~~
ミニウサやネザーの仔はとても小さくて「ちゃんと育つんだろうか」と不安になったけど、、、うちの子たち見てると、やっぱり母乳をきっちり与えられた子供たちは身体が違うことに驚いてしまうのですよ。。。
やっぱ、ペット業界のベビーの販売方法は間違っていると憤りを感じてしまうのです。話が長くなってしまうので・・・今日はビッグなうちのおちびたちの報告でおしまいアイコン名を入力してください

あ~、もいっこ忘れてましたshy smile
夕方、動物部屋を覗いたら・・・5羽のおちびちゃんたちがケージを飛び出してヨチヨチと跳ねてました絵文字名を入力してください かわいすぎですハートおちびちゃんたちの中に座り込んで眺めていたら、傍に来て膝にあんよを乗っけてご挨拶してくれました。ちょ~しあわせでした。その隣できさはモミモミの受け入れ態勢で寝転がってるしsc03もう、うさぎ天国ですわjumee☆SaturdayNightFeverL


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ ぽちっとよろしく絵文字名を入力してください
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

やはり、恐れていたことが・・・

200710211411484.jpg今朝みんなにご飯をあげようとケージを覗いて焦ってしまったえぇ
仔ウサギたちの傍らに柿の皮が絵文字名を入力してください
やっとフードを食べ始めたばかりの仔ウサギたちに生ものを勝手に与えた父に怒りを覚えたのだ~

うちの子たちの掛りつけの獣医には日頃仔ウサギに生野菜はあたえるべきでないと言われていた。私もある程度普通食に馴れてから様子を見ながらと思っていたのに怒
これだもの。。。
仕事柄、仔ウサギが下痢で死んでいくのを嫌というほど見てきた私は、それを避けたくて母うさのミルクをたくさん飲んでしっかり腸内細菌叢の働きも万全な子にしようとしているのに・・・このクソおやじが~と思ったのだが、そこはやはり言いすぎかなと。。。堪えたorz やはり油断ならん我が親父だ。要注意だ。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへポチっとならぶ太ハート
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

病気の時は。。。

20071025232244820071021142830うさぎの育児は意外とあっさりしている。
今まできさが授乳している場面に遭遇したことがない汗
飼育本にも早朝授乳するぐらいか、一日に1~2回だそうで・・・
でもしっかり育っているのがすごい。

前の職場でお客さんが仔ウサギを生んだが世話をしないと相談によく来たけど・・・実際うさぎの育児はそういうものですよ~と言っても納得してくれずミルクを買っていく人が殆どだった。その場に居た訳ではないのでなんとも言えないけれど・・・うちのじーちゃんも、きさに向かって「もっとおっぱいやれや」と言っていたが汗;
きさの名誉のために、「うさぎはそういうもんなんだから余計な口出しはしなくていいの怒」と、ムキになるば飼い主であった。。。

そんなば飼い主がここ3日ほど、風邪で寝込んでしまった。
ご飯ぐらいは家人に頼めるけれど、掃除とかは中々説明するのも面倒くさい絵文字名を入力してください
3日目でさすがに臭くなってきた汗 体調もよくなってきたので、朝からお掃除したけれど・・・
体調管理はしっかりしないと。病気なんてしてらんないな、、、



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへポチっとならぶ太ハート
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ナニも思いつかん。。。

200710191635116200710191635114200710191635112

タイトルが汗

このブログ、始めた頃にもるおの皮膚病の治療が終わりました。
今は脱毛と掻き傷で痛々しかった背中も綺麗に毛が生えましたにっこり
うちのモルさんの中で一番でかい・・・♂の適正体重は如何程なんでしょ~か!?
ちょっと、気になって計ってみたら1454g。多すぎか・・・
これから冬に向かうので大目にみるかな。。。

ボンちゃん、頭ナデナデは大好きになりました。
くれくれコールも一番 うるさいうーん
ま、元気がイチバンだね音符

20071019163511 うさぎ 今日のちびうさ うさぎ
チモシーやアルファルファ等、少しずつ食べるようになってきました。
まだみんなでかたまって寝ている時間が殆どですが。
これがてんでに動き出したら大変だな~~汗とか
嬉しい事だけど。。。




にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへポチっとならぶ太ハート


モルモット | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日からケージにお引っ越し

200710181601262
20071018160126

まぁ、目が開いたと思ったら・・・動く動くピンチ
ひとり、みんなから逸れたら夜の冷え込みが怖いのでケージに大移動しました。。。
母うさは放し飼い状態なので、扉は開けっ放しですけど・・・
おちびたちがケージの中で大人しくしているのもそう長くはないと思いますがうさうさ
臨機応変、なるたけ居心地よい環境作っていきたいと思ってます。
大移動のついでに体重測定してみました。

絵文字名を入力してください うさ①202g・②194g・③191g・④187g・⑤186g・⑥141g・⑦118g 絵文字名を入力してください


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ ぽちっとよろしく絵文字名を入力してください

うさぎ | コメント:1 | トラックバック:0 |

目が開きました!

20071016174434220071016174434

やっと目が開きましたスマイルが、その途端目の前にいる得体の知れないバカでかい(それは私HELOWEEN!P )に怖がることむむ…
ま仕方ない。。。きさにくっついてお世話しながら、人が怖くないってこと分ってもらうしかないjumee☆faceA109

先ずはみんなそれなりに大きくなって、よかったよかったあんぱんまん


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへポチっとならぶ太ハート
うさぎ | コメント:4 | トラックバック:0 |

高齢化対策

20071015140946うちの猫さんたちも高齢化しています。
今までなんともなかった高さに母猫は対応できなくなってしまったトトロ
1mほどの高さも儘ならないのを目にしたときは正直、ショックでした。。。
15才という年齢を考えれば当たり前に体力も劣ってはいるんでしょうが。
この長い年月空気みたいに私たちの横に居たこの子の衰えは、いつか来る死に対する覚悟を思い知らされたようで・・・

こんなに長い付き合いの相棒はこの子が初めてだったから。
旦那は私のうさやモルに対しては関心が薄いけど、猫たちには自ら率先して生活し易いようにしています。
日当たりの良いデッキに日向ぼっこ用の棚を作ったり母猫の為に階段を作ったり。。元職場の同僚の猫は23才まで生きたそうで、うちもまだ8年あるじゃん、、、なんていつか来る日を先延ばしにしているけど、その日を考えるのは正直怖い。
あほな私はそんな事で落ち込んだりしてしまうのです。体力は衰えているけれど、病気ではない・・・「なに、つまんない事考えてんのシーンごはんまだ~」
後向きの私に軽くツッコミをいれるニャン子たちなのだわ汗01




にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ ぽちっとよろしく絵文字名を入力してください


| コメント:0 | トラックバック:0 |

うさばなばかり(汗)

20071015005032420071015005032220071015005032

今日はうっすらと目が開き始めている子が2,3いました。
巣から脱走してウロウロしだした子もsc06
遠くには行けないようにガードはしたけれど、日毎動きが活発になってきているので嬉しい反面、事故には細心の注意が必要。。と、思っているのですが
母うさは思いのほか放任主義で汗
見ている私の方が心配でしょうがない・・・
ば飼い主としては余計な手出しはしないように心がけてはいても
干渉してしまいそうあせ

ひよこちびうさも100g超えて丸くなってきて少し安心。ひ弱さもなくなってきました絵文字名を入力してください


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ ぽちっとよろしく絵文字名を入力してください
うさぎ | コメント:2 | トラックバック:0 |

さ~て、お披露目しちゃいます!part2

20071013193120420071013193120220071013193120

20071013193118
 残りの4羽です。
 この7羽区別しろと言われたらちょっと無理。。。
 大小では当然、一目瞭然でカラーでも区別は付
 きますが
 カラーも2種類あって、それぞれ区別できるように 
 なるのは
 これからですね・・・目が開いて動き出して個性が
 出てくるのが楽しみです。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ ぽちっとよろしく絵文字名を入力してください

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さ~て、お披露目しちゃいます!part1

2007101311333122007101311333120071013113330

今日で生後10日経ちましたHeart
体格差はありますが、おちびはおちびなりに元気です。
手の中にすっぽり収まってしまう仔もいれば、はみ出してしまうビックな仔もlove
雌雄の判別はいまいち分りにくい・・・
目が開くのも多分そろそろだと思います絵文字名を入力してください
part2いきま~す。


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへポチっとならぶ太ハート


うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

猫鍋?

黒猫20071012102137220071012102137

今、巷で人気の猫なべ。
うちのお猫さまにもやってみた・・・
あの愛らしさには到底及びませんがびゅんっ
デカイ土鍋の蓋を割ってしまい処分に困っていたので
早速使ってみました。そろそろ10℃を下回る日も来そうなので
日当たりばっちりの場所に冬バージョンで置いときましたGOOD
2匹は気持ちよさげに寝てたけど、たつこは知らん顔。。。
というか、その場所でたつこが寝ているの見たことがない。
やはり親子姉妹でもそれぞれテリトリーがあるんでしょうね~
一応その暗黙の了解てやつかな・・・
でも、それをぶち壊してイザコザを起こすのがクロ。
自分のテリトリーはきっちり守るけど他人の場所はお構いなしであります南瓜
ほんとに困ったおば猫さんです。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへぽちっとにゃにくきゅう byクロだにゃ~
| コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日のおちびちゃん

200710120205556200710120205554200710120205552
↑の仔は巣から転がり出ていました絵文字名を入力してください
私は気が付かなかったのですが、きさが巣の横をクンクンと匂いを嗅ぎまくっていたので「?」と横を覗いたらこの仔がいましたがーん
救い上げた時には少し身体が冷えていました・・・危なかった。。
母うさの嗅覚は流石だ。そろそろ動きも活発になってきているので巣から転がり出ない対策を講じなければいけない・・・

体重測定も初めてしたがどの子がと判別し難い絵文字名を入力してください
カラーも3パターンにわかれてはいるものの・・・取りあえずは一番おちびちゃん2羽は注意が必要かもase全員測定したところ150~70グラムと言う結果になったのでした。
一番のおちびちゃんは栄養が足りてないような気もする・・・人工授乳にした方がいいのか、判断に迷うところです。病院に相談してみようかな・・・



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへポチっとならぶ太ハート

うさぎ | コメント:2 | トラックバック:0 |

きさと私の距離感

20071011194937南瓜 只今きさは放し飼い状態。(動物部屋と廊下のみ)
仔ウサギが生まれたら心配な部分もあったけれど、
状況に応じて改善していくことにした。
何故こんな事態になったかというと、ケージで生みたくないと主張したから絵文字名を入力してください
出産前からケージ内で落ち着かず毎晩ケージの底をガリガリするばかり。。。きさのガリガリ攻撃に負けたとも言えるのかもあせ
生き物大好きだけれど、ベタベタするの好きかというとそうとも言えず・・・うさぎといえば、案外あっさりした仔が主流だと思うし。。。
就かず離れずが気持ち的に楽なのだ。「撫でてくれ~」と寄ってくれば
「お~かわいいやつじゃん」と嬉々として撫でるば飼い主だ~かお 
きさもマッサージしてくれとジーンズの裾を引っ張って合図する。以前はその行動の意味が分らなかったが最近になって理解できた。少しきさとの距離間が縮まったような気がした。
私だけの思い込みかとも思ったが、夕べ初めて仔うさぎの体重測定をしたにっこり
きさの顔色を伺いながらだったけれどその間、きさはというと
↑のような状態でどっしり構えていてくれた。
なんか嬉しいひとときだったなハート



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ ぽちっとよろしく絵文字名を入力してください
うさぎ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今朝のおちびちゃん②

200710100810174200710100810172
20071010081017

  わらわらとウサギだらけにっこり
  この幸せな時間を大切にしよ

  なんか母似の子が多い。
  ぶちになりそうな子が2羽・・  
  一羽だけ顔見せてる子は父似
  ほかの子たちに比べて半分位
  の大きさしかない
  未来の血が濃いのか。。。
  みんな元気に育ってほしい。

  パンプキンやっと少しまともな画が貼
  れました。。。 きさのご機嫌
  取りしましたからッwイエッコ 最近マッ
  サージしてあげてます。
  初めのうちは、腰のあたりにいくと嫌がりましたが今は大丈夫。
  きさがリラックスしたところで、「見せてね~」と
話かけながらゆっくり見せてもらいました絵文字名を入力してください
寝そべりながらも、しっかり監視している母うさでした



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


うさぎ | コメント:2 | トラックバック:0 |

杏って、意外と。。

200710100044124200710100044122
20071010004412じゃじゃ馬…んにゃ・じゃじゃモルさん絵文字名を入力してください
杏はお迎えしてからビミョーな馴れ具合が長いこと続いてたので・・・
でも、母になり少しは強くなったんでしょうか?
娘のたまちゃんと同居してケージも家人の出入りの多い廊下に移動。。
最初は巣に篭りがちだったのが、今では近くで掃除機かけようが全く平気で小屋の上にいるおんぷ2

娘のたまちゃんは父似なのか相当のびびり。
いつか母のようなじゃじゃモルになること期待してるよアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してください



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
モルモット | コメント:0 | トラックバック:0 |

今朝のおちびちゃん

20071009113317220071009113317


相変わらずのボケボケ画像ですがあはは…
(えぇ加減、新しいデジカメ欲しいはぁ・・。)
日一日と大きくなってます。隣できさ監視の下、見させてもらってま~す。
ホントは体重計りたいんですけど・・・
取りあえずはみな順調そうなので、きさにお伺い立てながら
ぼちぼちやっていきます黒うさぎ



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

*未来ファミリーだよ*

200710090134524
きさが仔うさぎに授乳しているのをまだ一度もみたことがありません。
また温めているところも見てはいない・・・
でも仔うさぎたちはすくすくと育っている。うさぎの育児はすごい。
というか不思議。



20071009013452 未来(みく)が父です。
父うさぎは子作りに必要なだけ絵文字名を入力してください
育児には一切関与しない。それより次の子作りを狙ってるのだ。。
でもそれはだめよん、、、ごめんね~


200710090134512 ちびちゃんたちは
 個体差はあるものの
 取りあえず元気に
 そだっています         20071009013451




にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

生まれて3日め

20071007204851 少々・・・大分かな^^;ボケボケですが今日の夕方のべビー①
きさとおんなじカラーです。
あとはぶちっぽい。。まぁ・・どんなカラーなのか1週間もするとはっきり分ると思います。
楽しみです。目が開くのもあと1週間もすれば開くし・・にっこりベビーが一日一日成長していくのを目の当たりにするのはとても幸せなことです。。。
後はこの子たちの幸せな未来をしっかり見つけていかなければなりません。


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

体重測定と爪切り、大っきらい~~~なんだから!!!

200710062050502 チモシーが今夜の分が足りなそう・・・3番刈が好きで箱買いしてるのに1ヶ月と持ちませんがーん
なので、、、急遽また買出し(ついでにきさにアルファルファをあげようと)今週2度目。。。失業給付がまだの私にはちとキツイが仕方ない。
帰りにペットシーツの試供品3枚GETにこ
厚手なので吸水性は抜群にいいのだけれど(4~5日分の吸収力なんだとか。。)しっこの消臭効果はど~なんでしょ?早速今夜試してみよう
以前試したけれど消臭効果があったのか・・・余り印象に残ってないんだな~
しっかし、吸水性に富んでる分お値段もよいアップロードファイルうちはそれぞれ個室なので一袋10枚入りでは・・・・・・計算するのもコワイ。
職に就くまでは現状維持ですね~

20071006205050帰宅してモルたちのお掃除。
そういえば最近体重測定してなかったので実施。ついでに爪切りも。。

  黄色い木木赤い木

(♂)
もじゃ・971g もるお・1407g 
とら・868g ぼん・686g

(♀)
きうい・1010g 杏・998g たま・799g
↑たまちゃんですひよこ(ヒッキーです・・)

続いて爪切りしましたが、、、「殺される~~~」とでも言っているような悲鳴をあげてたのがちびモル3匹でしたてれぴよ
           


   うさぎ今日のきさ親子うさぎ
今日もこそっと覗いてたら・・足元にきさがピタッとくっ付いて来て「ナニしてんの絵文字名を入力してください
と、かるく怒られました汗;・・・だいたいのカラーはわかりました~



200710062050504.jpg
試供中のペットシーツです
(決してメーカーの回し者ではありません。。)


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

モルモット | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふわふわ~です

20071005112248220071005112248


すごいですねうるうる 母うさの愛を感じてしまいますは-と
巣の中なんですが、こんな様子です。
巣材に3番刈のチモシーが柔らかくていいかなと入れて置きましたが
それと自分の胸や足の毛を毟って上手に寝床を作りました。
触ってみると、とってもふわふわで温かくていい感じにっこり
この中に子ウサギたちがすやすやと眠っています。。。
子ウサギは7羽でした。
その外に生まれて直ぐに死んでしまった子が2羽でした涙
生まれ出るというのは母うさにとっても子ウサギにとっても命がけなんですよね・・・

里親さんに託すそれまでの間、べビうさたちにはしっかりおっぱい飲んで丈夫な身体になってもらわないと。。。
ショップで売られている子ウサギのように1ヶ月弱で母うさから離された子と2ヶ月近く母うさの元にいた子では全然違うこと身をもって痛感しています。
ちいさくて可愛いんですよね・・子ウサギって。。。
1ヶ月位の子が売れます・・・当然。でも売れてすぐ死んでしまうことも珍しくないし、死んでも当たり前のむちゃくちゃな販売の仕方だし。。。って、また愚痴っちゃいました泣き顔
だから私は、可愛さ半減しようが渡すのは1ヶ月半以上たってから。
(成長段階でそれなりに十分かわいいですポ )

なんか未だに前の仕事ひきずちゃってますが汗



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

生まれて5時間

20071004090526きさのおっぱいにくっついて来たのかこの子だけ巣の外に放置されてました汗
きさは気にかける様子もなく・・・
最近は朝晩15℃を下回るようになってきているというのに ̄□ ̄
しばらくはきさが巣に戻すのを待っていましたが、子ウサギがそこに居ること自体気付いていない。。。らしい
出産後間もなくて、母うさに刺激を与えたくなかったのできさに任せてたけど30分経ってもがっくり
仕方ないのでごはん食べてる間に巣に戻しました~やれやれ・・・
極力私が手出しするのはやめようと思っています。が、忘れ去られて体温低下で死なせてしまうのは・・・ペットとしてのうさぎだから、最低限の手助けはしようかなと思ったのでした。


    カプチーノ 今朝のきさ親子 カプチーノ
こそっと覗いてみました。子ウサギたちはもぞもぞと動いてましたsmile-8
何羽いるかまでは確認できませんでしたが取りあえず元気そうではーと
もう身体全体にうっすらと産毛が生えてました。





にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
うさぎ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
