いつも一緒

いつの間にやら・・・の大所帯^^; でもみんながいるから頑張れるのです。。 そんなうちの子たちとおバカな私の日常です。



スポンサー広告 |

えっ・・・巣作りのつもり。。ですか?!!&前転?

200709300339382

うちの3羽のうさぎたちですが、葉月と未来はそこそこケージ内で落ち着いて暮らしていますが・・・きさに関しては jumee☆faceA149です。。

ケージが気に入らないのか何なのか、夜中にトイレを掘り堀りしてみたり、底をガリガリほじってみたり・・・とにかくやかましい いびつうさぎ+汗
原因不明なまま、とにかくなんらかのストレスによるものだろうということで、他の子たちより放牧時間を倍にして様子をみることにしました。。。そしていつものようにうさんぽ中
↑こ~んなこと始めてましたLOVEちゃんLOVEちゃん 前回の出産の時は産む前日に巣作りだったのに、今回は早目だね。
思いを叶えてあげたいけど、ど~したものか・・・なにより安全面からいったら無理難題ばっかり。。後1週間ほどの猶予があるので何とか考えますか。。。う~ん汗

      うさぎ つけたし~ うさぎ
巣作り見てたら、きさが前転した端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ急に頭を前足の間に入れたその瞬間でした・・くるりん、バタンで仰向け状態えぇ
「えぇっ!!前回り・いっ回転だよ~」それは見事な前転でしたjumee☆faceA152 幅20センチ程の隙間に巣作りなんかしてるから方向転換も無理でしょ・・
ふつうは後ずさりだよ。。。横着者め。
でも回数重ねるうちにひねりを加えるコツを覚えたので前転とは言えなくなってしまった。ちょっと残念でした・・・




にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

うちのうさって?

200709290009174
200709290009172なに系?
田舎のペットショップで売られてるようなロップとかネザーは正真正銘、由緒正しいというのはいない…
どちらかというと、ナンチャってネザーとかドワーフロップとか・・・・怪しいんですよね汗

未来はナンチャってホーランド?
きさに至っては問屋で大きくならないと聞いたのに…現体重4キロですから
君は何者?その圧倒的存在感はなにイエイッ!!

きさのルーツを知りたいと考えていたら・・・何気にお邪魔したうさ飼いさんのところのうさちゃんがきさにソックリでした
そのうさちゃんは由緒正しいフレンチロップ。。

そっか、きさにはフレンチの血が流れているんだね
だから、そんなにデカイんだ・・・・納得しましたいびつうさぎ+!



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


うさぎ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ごはんの買い出しに

200709281226492

20070928122649

行ってきました。。ごはん&トイレ・住居用品の買出しに~
いつものように、チャリですが。
帰る前にちょこっとみんなの顔でも~と思ったのが運のつき絵文字名を入力してください いたいた~ニューフェイス!
マーシャルフェレのセーブル♂べビ・・・ぺろぺろ・ハグハグでかわいすぎしあわせ~~
連れて帰りたい衝動を抑えつつ・・・

持ち込みのロボペアーから生まれたべビちゃんたち。。。
べビ5匹のうち、チビ2匹・・・大きい方の子も他の子に比べると小さめ・・・
なのに、それより更にちっちゃい・・・3センチあるかないかいびつうさぎ+白目 とても怖くて売れないから引き取ってって、、、
う~~~ん、悩みますよね。やっぱ
でもね・・・ここにいても忘れ去られがちになるのは分っているし

あ‘~しゃ~ない面倒みるよ~

荷物がふえてしまったLOVEちゃん




にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

桃香(とうか)です。猫でない~チンチラ

200709271424074

デグーの友蔵じーちゃんは最近こんな感じで昼間は巣箱の上で、うとうと・・・お昼寝をしています。
ホィールに乗る時間もめっきり減りましたsc04
ここのところ朝晩涼しいの通り越して寒い日もあるので暖かくしてあげないといけないかな。。。
ぴかちゅうチンチラの桃香です。11月で2才かな・・・たぶん。。チンチラ飼いさんの話でよく聞くのが
チンチラのしっこ飛しきらーん 意外と命中率が高いらしいあせ  やられた飼い主さんは皆落ち込むらしい                             
200709271424072

らしい、、、というのはちりにもヒデにもまだ一度もしっこ飛ばしされたことがなかったので
でも・・・桃香を驚かせてしまった時に急に仁王立ち?のような体勢になったと思ったら・・・
肩の辺りが濡れていた。「あ~これが~」と、納得はしたもののショックでした゜▽゜ガビーン

20070927142407
それ一回きりだったので私は驚かせた私が悪かったと思ってますが、知り合いのチン飼いさん夫妻は旦那さんだけがやられてる・・・なにか虐めている訳でもない・・・ご飯あげようとしているだけなのに絵文字名を入力してくださいおまけに顔面にヒット絵文字名を入力してください
お気の毒。。。心中お察ししますすみっこ 元気出そうね




にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

もるおクン、病院へ

20070926211047

(白黒で撮ってみた・・カラーでも変わらないもるおですやったぁ


かれこれ1ヶ月近くなります。。カンジダ症はモルモットには珍しいと言われてしまいました。。もるおクンは特にカンジダ菌に弱いのかもね~と先生に言われましたマジ

痒みと脱毛・・・強い痒みのようで掻き壊してカサブタがあちこちに出来て痛々しかったです。

投薬はいつも苦労するのですが、もるおクンはいつも旨そうに飲んでくれるので助かります。
そのおかげで治りも早かったんでしょうね

偉いぞ、もるお!
あとはトイレがちゃんとできればね~
いや・・贅沢は言うまい。。。君たちが元気で私と遊んでくれれば
それで十分ですにこ



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


モルモット | コメント:0 | トラックバック:0 |

もるねぇ

私のプロフィールの画のモルさんの名前で、私のハンネでもあります。
前の仕事に就くまでは小動物との関わりは一切なく、違う仕事に就いていれば多分一生
この子達に出会うことはなかったと思います。。。

もるねぇは去年の暮れに天に還りました。
1ヶ月近くの闘病の末、私の手の中で・・・腎不全でした。4歳になったばかりでした。

モルモットとも仕事上で初めて出会いました。
何の知識もなく始めた仕事で、当然モルも未知の動物で・・・
入荷したてのべビモルは臆病でケージの奥で固まっている。。。ど~すりゃいいの~?
取りあえずはご飯とトイレ掃除はして様子見。逃げ回る子には無理な接触は避けて、世話のみでした。といっても、声は掛けてましたが・・・
傍目には変なおばさんです(汗・汗)そんなこんなしていると、自然に懐いてきてモルのことが分ってきました。
そしてお迎えしたのが「もるねぇ」でした。飼って益々モルが好きになりました。

何事もなく4歳を迎えた直後から体重が減り始めて、、、
病院に連れて行った時には、もう腎不全でした。エコーで診ても腎臓の影すら映らないほどに
水が溜まった状態でした。それから投薬が始まりました。食欲も落ちてきたので強制給餌も。
一回に食べる量も少なくて、家において置くわけにもいかず職場に連れて行きました。
沈黙の臓器と言われているそうで、症状が出た時点でほぼ手遅れと後で知りました。
が、先生も匙を投げることなく診てくださいました。でも食欲減退は一向に改善されず・・・
12月もそろそろ終わる頃、もるねぇは起き上がれなくなっていました。家においていこうか迷った末、私のエゴで職場に連れて行った日、仕事が終わりもるねぇを抱き上げた時に静かに眠りに入っていきました。待ていてくれた・・・こんな飼い主でごめん・・・いろんな思いでいっぱいになりました。
休憩で居合わせた職場の仲間も泣きながら「がんばったね」と、もるねぇを撫でてくれました。。
みんなに見送ってもらえてよかったね。。。仲間に感謝しながら、もるねぇとの最期のお別れでした。

まだ、思い出すと涙が付き纏いますがそれでも、もるねぇとの思い出はつらい思い出ではないです。
本当に出会えてよかった
morune
元気な頃のもるねぇ

もるねぇ3

もるねぇ2

闘病中・・




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
モルモット | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日のたつこは変・・・

今日はさほど暑くもなく、吹く風は少々ひんやりしています。
猫さん2匹はまったりデッキでまどろんでいるというのに、たつこだけがニャーニャーと落ち着きませんトロ いつもの「水!」でもなければ「開けて~」でもない・・・余りうるさく鳴くので仰せの通り、後に続くと2階のベランダの扉の前。。。お、ニューバージョンですなアップロードファイル
早速扉を開けてやっと出て行きました。やれやれ汗
私はPCの前に。。。と、思ったらもう横にきてくつろいでるし「なんなんだよ~何をしたかったんだよ・・・」
なにげにこの子は人の傍にいる子ではありますが・・・

猫って、未だによく分りませんたはは  でも他の子たちとは違った意味で猫とは楽な気持ちで付き合えるんです。
うまく表現できないけど・・・
クロ
気難し屋のくろニコニコ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 その他ペットブ<br />ログ その他ペット 多頭飼いへ
| コメント:0 | トラックバック:0 |

こんなんも・・・います~

転勤族で各地を転々として・・今は生まれ故郷に落ち着きました。
父と同居してます。なので、うさが柱を齧ろうがチンチラが障子の桟を齧り木代わりにしても
多少のことはカリカリしないで済んでますsc03  ま、父も生き物大好きなのもありますが。
しかし・・・この生き物大好きな父が時には私の天敵になることもとろろ
小動物のほかに、赤・黒ビーシュリンプ、キャリコ琉金、土佐金、ピンポン、丘ヤドカリ。。。それに
ミドリフグもいました。
みどり


過去形なのは何故か・・・・ここに父が絡んでくる訳で泣
私が連れてきたものにはなんでも興味を持つ・・・そこらへんは娘をん十年もしていれば次に何をするかは察しが着きます。そこで一言「手出し無用!!!」
冷たく言い放っても聞く父でないのも分ってる注意  だから一応食べる物から飼育法まで簡単に伝授はするものの、右から左に抜けてるのは否めない・・・
結局餌は野菜畑から捕ってくる青虫だったりする絵文字名を入力してください  生餌だからフグさんも喜んでパクつくし。気がついたら
うちにきて半年ぐらいで2~3センチはでかくなってました。。。あげくコウロギまでガーン水質を計るキットがあってそれで計ると試験紙が真っ赤になる・・・なぜじゃ~と思いながら水換えしても一向に改善されなくて・・・再度水換えして気がついた、、、なんか浮遊してる目がバッテンよっくよくみると昆虫の足。。。
これが原因でしたがっくり  結局は悲しい結末で・・・この時とシマリスの華ちゃんの時はマジ、父を恨んでしまった~

で、グッピーを父に買ってあげました。そっちに興味を逸らす作戦でフヌ 的中かな?父専用で水槽も用意して。いまグッピーたちは稚魚が生まれていて、父は朝昼晩・・夜中までも水槽にへばりついてます。
作戦成功かにゃピース
しかし・・・油断は禁物な父ではある。

赤ビー

順調に赤・黒・茶?ビーシュリンプのべビちゃんが増えてますおんぷ2つ




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 その他ペットブ<br />ログ その他ペット 多頭飼いへ
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

猫 VS その他の生き物

元々の先住民は猫3匹。15年前に拾ってから10年は猫だけだったのが5~6年前から他の子たちがあっという間に仲間入り。。。小動物にハマったきっかけは両耳欠損のジャンハム「売り物にならないから持って帰って~」が始まり。
店内の隅っこに忘れ去られがちにいた子。「君はドラえもんかい?」て感じの子でしたドラ
いいけど・・・猫にねずみ。。。一抹の不安はあったけれど連れて帰りました。
案の定、猫たちは気になる様子でしたクロネコ。もしも・・・を考えて一番家族の出入りの多いリビングに置くことにしました。
10歳前後の猫たちのせいか初めは興味津々でしたがそのうちあまり気にしなくなりました。
でも油断は禁物。「(手だしちゃ)だめだよ」て猫たちに言い聞かせて、、、ジャムドラのお嫁さんにとパールのプーちゃんをお迎えしました。

で、事件は起きてしまった。私が二階の掃除をしていると、母猫のおやが部屋にやってきてなにやら白いもの咥えてる・・・「こらっ」と言うと口から白い物をポト・・・プーでしたマジですか慌てて拾い上げて見ると傷はなく見た目は無事でした。多分プーが脱走して母猫に遭遇し、母は即私に見せにきたんだと思います。
プーにとっての精神的衝撃は如何許りか。。。(プーはその後何事も無く2才3ヶ月で空に還りました)

それからは事故の起きないよう気をつけ、異種同士の事故は今のところありません。
フェレと猫は猫自身が接触を避けてます汗;
ハム・もる・チンチラは脱走させないことに注意して。。。うさぎたちに関してはうさんぽ中のときは、猫のが部屋の隅を小走りで駆け抜けていきます。逆にうさの方が猫をみると果敢に飛び掛ろうとするので危険なのはうさぎの方かも´д`トホホ


多分手を出したら怒られること理解していて猫の側で避けているんだと・・・
やはり動物同士ですから、これからも十分注意はしていきますが、老齢猫さんの性格に助けられてるかな~とも思っています。
たつこ
きりりっとたつこちゃん

葉月

うさぎさんチームの親びん”葉月”ねーさん
(これこそクリックなりませぬ・・・大々画面になっちゃうよ~機械オンチ故ご勘弁を)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
| コメント:0 | トラックバック:0 |

チンチラって。。。猫じゃない方の。

チンチラは3匹います。スタンダードグレーのちり♀5才、パールパイドのヒデヨシ♂3才、ブロンド(このカラーが?)桃香♀1才。

前の職に就いた時、なんの知識も無い状態だったのですが生き物を扱う以上無責任な販売はしたくなかったので必死に勉強しました。
でも飼って見ないと解らない部分もあったりして、やっぱ飼ってみようということでお迎えしたのがちりでした。
飼育本には馴れないとありましたが、結構懐いてくれて・・・ベビーがほしくなってヒデをお迎え。相性は悪くないけどベビーには恵まれません。もう自然に任せます。

桃香は一昨年の暮れにショップに入ったこですが翌年になって体調を崩し病院通い・・・(上司には言えない状況・・・病院に連れて行きたいと申告したところで却下されるのはわかっていたので絵文字名を入力してください
免疫不全だそうで、今回の治療で治る場合もあるが治らないで、環境によって発症を繰り返す場合もあると診断されました。
こんな子売れないじゃんてことで、治療費自腹の私が引き取ることに成り行きでなってしまった・・・
それから1年、貧血などの症状もなくなんとか無事1才になりました絵文字名を入力してください

ちり

ちりですあ

ヒデヨシ

ヒデヨシ絵文字名を入力してください
ハート桃香は中々じっとしてくれなくてお気に入りの画像がありませ~ん
絵文字名を入力してくださいいずれまた。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はハムの日

なんてことはないただハムちゃんチームのお掃除の日なのです羅琉 喜
これが意外と大仕事なんですよね。。。
ゴルハム5匹とロボが3匹。ゴルは単独飼いだしロボは♀と♂1orz
ハハ 237
カラーハムスターの桃♀
カラーハムスターあんずあずきあずき


ダルメとクマ
ダルメとクマくんは兄妹デス。ダルの後ろ・・・クマくん。
ロボ2
ノーマルロボ♀2ふう・みい
(ここをクリックしてはなりませぬ・・・大画面になっちゃいますマジですか)


風太
スーパーホワイトフェイスロボの風太♂


今回、買出しはチャリだったのでアスペンのチップは普通サイズを2袋。うちじゃ、今日一日の掃除で終わってしまいます ̄□ ̄次回の買出しはダンナ同行で業務用を買います。絶対お得です。大家族には。1ヶ月もたないかも


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハローワーク行ってきました

離職して2週間近く経つと言うのに何一つ書類を送ってこない元職場に呆れながら、催促の電話をしてその一週間後にやっと届き・・・行ってきましたにゃーんだっ
職探しもだけど正直雇用保険の失業等給付が私にとっちゃ先決問題なのだ汗;
不本意ながらの解雇だし・・・上司との意見の相違で、辞める月は出勤日数は2/3に減らされたりで。。。ま、私も大人げないとこもあったけど・・・こうなった決定打はシマリスの治療費。
愛護法の改正で病気の子は治療しなければいけないのだけれど、ぶっちゃけどれほどのショップがそうしてるかは疑問怒りそんなこんなで辞めたので権利?として、頂ける物は頂こうということで・・・
しかしまた、受給資格者証なるものを受け取りにいかなければならないえーん
結局、給付金受け取れるのは10月中旬かな?円満退社でないと扱いはこんなもんなんでしょうかね~~
いくら上司でも譲れないとこあったのでこんな形になっちゃったけど・・・本当はこっちから辞めてやる!と思ってたんだけど、そこで計算しちゃったのねバイキンマン自己都合だと3ヶ月の給付制限がつくと教えられて・・・
面接で解雇の理由を問われるかもというデメリットはあるかもしんないけど焦る3
ま、そん時はそん時で・・・正直に言って不採用なら仕様がありません。次探します~



ダルメちゃん





にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あれ!時々もじゃ&変顔^^;

200709182353106

けっして死体などではありません顔いつもの寝相なのです・・・

200709182353104

抱っこするといつもこんな顔で見つめられますテネ

200709182353102

きさです。ぶちゃかわぷぷっと思うのは私だけ?

20070918235310

やっぱ、もじゃだなうれしピー



極々限られた方々に人気者?の、もじゃくんと変なのupしてみましたあ
ちっとは癒し効果あったかにゃ・・・




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



モルモット | コメント:2 | トラックバック:0 |

動物病院

今年になってから行く回数がやけに増えました絵文字名を入力してください
それなりの年齢になってきた子たちが何匹かいるんだから、当たり前の事なんですけどね。。。

フェレをお迎えする前に、掛っていた病院の先生に聞いた事がありました。
「フェレット飼いたいんだけど先生診ていただけますか?」って。
そしたら・・・「診ろといわれれば取りあえず診るけど、、、フェレについて学ぶつもりはないから自己責任で飼うなら飼えば・・・」だってたらーん
その当時はエキゾに熱心な獣医は地元には皆無に等しい状態でしたから。。。
その先生に頑張ってほしかったんだけど・・・みごとに撃沈しました管理人
見切り発車状態でその後、フェレをお迎えしちゃいましたが然したる病気・怪我がなくきたのでよかったけど、今考えると無謀でした~

3年程前から地元に動物病院が増えてきました。相変わらず犬猫主体の病院ばかりでしたが絵文字名を入力してください
近所にも病院できましたにっこりそれもうさぎ・ハムスター診ますって看板にも表示されてる病院がピース
勿論、偵察?兼ねてフェレのワクチン打ちにいきました。「いいかもハート」先生・・男前だしあ
きっちりワクチン打つ前に健康診断して触診も念入りにしてくれました。
ただ、うさぎは専門に研究してきたがその外に関してはあまり・・・ということでした。
でも真面目な先生で治療、薬に関して判り易く説明してくれるので此処に決めました。

それから職場の子たちを診て貰うようになって、というか無理やり診てもらってました。
なかには、学生時代も獣医になってからも一度しか見たことないフクロモモンガとかチンチラとか連れて行っては、迷惑かけてました焦る3でも次の診察の時にはいろいろ調べている先生なので信頼して通っています。
もっとこういう先生が地元に増えてくるといいんですけど。
ヒデヨシ



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへブログランキング・にほんブログ村へ


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

動物愛護週間

私知りませんでした ̄□ ̄9/20~9/26までなんですね・・・
各地でいろいろイベントもあるようで、地元でも22日・23日にあります。
動物に対する思いは人それぞれなので愛護って一言では括れない難しい問題です。

私ぷー太郎になる前はペット関係の仕事してましたが、ぷーになったのも上司と動物に対する考えの違いが大きすぎて辞めました。。。

何事にも好き嫌いはあるので、そこらへんは互いの意見は尊重するしかないと思う。。。ただ虐待は別ですきりっ
嫌いは嫌いでいい・・でも生あるものに対しての哀れみの感情ぐらいは持ち合わせていて欲しいと我が子には望んでいるし、そう育ててきたつもりなんですけど。



友蔵じいちゃん


デグーの友蔵じーちゃんです。
2002年生まれです。毛並みもちょいぼそぼそになってきて
老いを感じるようになって来ました。
ホィールは一日じゅう回してますがそのスピードも今では
キーーコキーーーコとゆっくりです。でもその音が聞こえる毎日にほのぼのとしています。


かぴばらシマリスの蓮が本日よりタイガーにヘンシ~ン中ガーン


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

たつこに聞きたい・・・

ハハ 039
猫って犬と違って飼い主に対して主従関係ではなく親子関係(?)に近いらしい
です。。。
確かにおや(うちの長老猫の名前うーん)は、私の布団に潜りこむとやたらと、顔や手とかザラザラと舐めてくれる・・・母猫が子猫にするが如くあ
で、それもありかな~と納得できるのですが・・・たつこ(次女猫)に関しては?
たつこは私だけでなく家族全員だれかれ構わず「水くれ」とか「外に出たいから戸を開けて~」とか「中に入りたい!」とか言うのですsweat2color
まじ、要求の多い猫です。知らん顔しているといつまでも目の前でニャーニャーといってます。。。
父は「しょうがないな~~~」と言いながらたつこの後について洗面所までついて行くのであった汗
まるで人間は「あたしの召使でしょ肉球」と思っているのではないかと、たつこに問うてみたい今日この頃なのであります。


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへブログランキング・にほんブログ村へ



| コメント:0 | トラックバック:0 |

ゴルハム好き〓

いつも決意するんです。
「この子の代でハムスターは卒業しよう」と・・・
でもここ6年ハムスターのいない日はなかった(^^;
特にゴルハムは。
やはりゴルハムが好きだな~
あの無防備な寝姿。。頬袋いっぱいにごはん詰め込んで巣箱の入り口で何故入れないのかも分からずに無駄な努力をしているおまぬけさ・・・もぉ、たまりません。可愛すぎます〓

今いるのは長毛のブラックのクマくんと墨(ぼく)ちゃん♂、ピンクの豚さんみたいな桃とあずきとダルメシアンのダルメ♀の5匹。

ダルメが生後3ヶ月過ぎたのでそろそろ「ダルメシアン増殖計画」を実行しようかと思っています。
が、お相手の墨ちゃんがちょっと・・・気弱なので一抹の不安はありますが、ダルメさんがその気になるのを墨ちゃんと気長に待ちます。。

て、またハム卒業は遠退きました、、、まっいいかダルメちゃん

ダルメとクマ

ぽちぽちっとな♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シマリスの蓮・華そして華火

私、基本的に生き物何でもOKです。強いて言えばツルツルヌルヌル以外なら顔
でも、シマリスはかわいいんですが飼いたいとは思わなかったんです、何故か・・・それが…数年来お付き合いのあるハム友の半ば強制的な奨めもあったり、ショップにいた緑内障の子に出会ってお迎えをしました。 一緒に♂の子もはあと ♂が蓮です。ベタなれで部屋に放してもやたら体にまとわりついたり手にじゃれつく子で私のイメージしていたシマリスとはまるっきり違いました。。MENG 緑内障の子は♀の華。片目は視力はなく時々眼底出血したりの状態で、病院通いは不可欠でした。それは承知のうえのお迎えだし最期まで・・・の、覚悟はあったのです。。今、父と同居してますが、大の動物好きで、いろいろもるやうさぎに野菜やタンボボとかあげてくれるのはありがたいのですが。。。いつものように華ちゃんにも何かあげて扉の閉め忘れで、あっけなく華ちゃんは行方不明になってしまいました。暫くはショックで落ち込みました。。そんなこんなをハム友に愚痴ってたら1ヶ月ほどして♀の子を見つけたので送ると言ってきました。新たにお迎えする事に躊躇しましたが、ハム友の気持ちがありがたくて・・・お迎えしたのが華火です。この子はとても臆病な子で2ヶ月過ぎた最近になってやっと手からおやつを受け取ってくれるようになりました(^ー^)
いろいろあってやっと、リス飼いの仲間入りできた感じです。 蓮2
蓮
ぽちっとハートよろしくがはっ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
シマリス | コメント:0 | トラックバック:1 |

杏のべビたち

モルモットはテディが一番好きです。もじゃ・もるお・杏がテディです。
テディの子が欲しくてペアリング試みましたがテディ同士ではダメでした絵文字名を入力してください
♂は繁殖能力に欠けるようなことをどこかのもるサイトでみかけてたような事思い出しました。。。
テディのべビーは諦めました。でも杏の子が欲しかったので知り合いのアビちゃんにお願いしましたheart
2ヶ月程して6月5日の早朝に無事生まれました赤ちゃん♪
4匹でしたが一匹は死産でした。。あとの3匹は元気に杏のおっぱいに吸い付いていました。♂2匹と♀1匹。
もるべビは生まれたときには毛も生え揃っていて、しばらくすると牧草もフードも食べられます。
男の子一匹はもらわれていきました。うちに残った子たちですが、、、中々の臆病者です泣き
無理強いは好きではないのでぼちぼち付き合っていきます。
それでも最近、怖々手からおやつを受け取ってくれるようになりました。ハハ 374
ハハ 375


ゆっくりの~~びりなかよくなろうね
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

モルモット | コメント:0 | トラックバック:0 |

いくら噛んでも許しちゃいます^^;

フェレ3本います。
颯太3才・就2才・諒1才の男の子ばかりです。
マーシャル2とネザーが就。就は臭腺取ってないです。。。
ネザーは出身はオランダ?(未確認です^^;)
出身国の法律で臭腺除去は禁止されているんだそうです。これは問屋情報・・
臭腺あっても世間で言われてるほど臭くないです。うちのほかの子たちと大差ないです。一応病院にも行って臭腺取った方がいいのか先生に相談しました。
先生には臭腺取ってないはずがないと言われるほどでした。。。取ってなくても
術後の弊害を考えると除去手術は勧められないということで匂いに耐えられない時に考えようということで今日に至ってます。
ただ一度だけ臭液を撒き散らされた時は流石に半端じゃなかったですがガーン!
それも就がおち○ちんをネットに引っ掛けてパニくった時だけです。。。
で、何故こんな話をしたかというと、就と一緒にショップに入荷した子が先に売れたのですが買われてすぐにシャンプーされて飼い主が大変な目にあったそうでそれ以来その子の消息は。。。でも買われていった先で突然シャンプーされた子のこと考えると可愛そうでなりません。臭腺持ってる子に対して皆が無知だったため起きたことです。業者とショップの責任は重大でした。
それで残った子も同じ道を辿りそうで、手術覚悟でうちにお迎えしました。
でも案ずるより生むが易し・・・でした。なんか就のことでいっぱいになってしまった。。。颯太
就
ハハ 309

今回はお間抜けな寝姿でハート目萌え~


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへブログランキング・にほんブログ村へ
フェレット | コメント:1 | トラックバック:0 |

未来・如月&葉月

未来

葉月は今年5才のミニうさ♀です。
初めて飼ったうさぎです。不慣れだったせいかとっても気の強いおばうさになりましたしまったぁ~
爪切りもブラッシングも大嫌い絵文字名を入力してくださいブラシ見ただけでブラシ持ってる手に突進してくる。。。生まれ持った素のままに成長したといいますか・・・
ま、5年も付き合っていれば私だって。。やらねばならぬ時には強行執行も。
最近は葉月ねーさんも性格丸くなった気がします絵文字名を入力してください

未来(みく♂)と如月(きさ♀)は生後10ヶ月(推定)のロップです。
未来(↑のグレイのこです)はショップに来た時点で下痢してました・・・
仔うさぎにとっては命取りになりかねないことなのにショップの責任者はショップの諸事情顔01とかで治療には消極的だったので私が引き取りました。今じゃ中型の気の優しいロップさんになりました。

きさはオレンジのきゃわいい子でひとめぼれしてお迎えしました。
サイズ的にどの位になるのかショップに確認したら・・・そんなに大きくはならないとぱっく
で、お迎えして約5ヶ月・・・3・6キロ(2ヶ月程前)は優に超えてます。
健康であればべつにでかロップでも構わないですけどねふにゃ
身体はでかいですけど優しい性格です。
3うさとも個性的でそれぞれに楽しいうさ生活送ってます♪


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへブログランキング・にほんブログ村へ

うさぎ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ぼんちゃん

またまた安直に名前付けちゃいました絵文字名を入力してください
梵天ヘアー?なので・・・新入りちびモルの名前です。
うちの子には珍しく元気いっぱいのやんちゃ坊主sc06
うちに来て初日から、あの短い足にも関らず脱走しました。。。
先住モルさんたちは一匹を除いて脱走を企てる子はいなかったんですが・・(脱走するのに丁度よい足場になるハウスがあってもです、、)
先が思いやられるというか楽しみ。性格は物怖じしない懐こい子ですポ20070908013014.jpg

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへブログランキング・にほんブログ村へ
モルモット | コメント:0 | トラックバック:0 |

始まりは捨て猫・・・

最初から大家族な訳でもなく、始まりは捨て猫。
転勤族であちこち転居していたうちのひとつ、千葉のマンションで出会ってしまった。。。
雨降りの夜、子猫の鳴き声が聞こえるようになって数日。
いつの間にか娘が餌付けしてた^^;
15年も前なので記憶も定かではないのですが・・・
その地から現在地まで一緒に引越し。その間に娘猫が2匹加わりました。
今ではその子たちも、ばーちゃん&おばちゃん猫です。
ばーちゃん猫(名前はおや)も体力の衰えを感じるようになりました・・・
あと何年?と考え込むこともしばしばです。いつかは来ることなのですが。
で、現在地で職に就いた先の関連で大家族となってしまった次第なのです。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへブログランキング・にほんブログ村へ




| コメント:0 | トラックバック:0 |

本日からうちの子お披露目週間です^^;親バカなり~

今日はうちで一番大所帯のもるさんたちがデビューしちゃいます。
もじゃ

きうい

もるおクン

杏

杏の長男

杏の

歳の順です。。。
名前はもじゃ・きうい・もるお・杏・杏の息子・娘です。
その他にあと2もるさんがいてます~~~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへブログランキング・にほんブログ村へ
モルモット | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日から始めます

 只今、ぷー太郎のもるねぇです。我が家には人間たちの他に、私の仕事関連でいつの間にか大

所帯になってしまったペットたちがいます。


 みんな個性的ないい子たちです親バカ満載かもしんない。。。


そんなうちの子たちとお気楽な私の日常を書き留めていきたいと思います。








未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
