いつも一緒

いつの間にやら・・・の大所帯^^; でもみんながいるから頑張れるのです。。 そんなうちの子たちとおバカな私の日常です。



スポンサー広告 |

シマリスとみぃ(^^;

すっかり普通になった蓮です今年で2歳です。中々のイケメンリスだと思うんですがぷぷタダの親カバあせ
スキャナとカメラウィザー 090
スキャナとカメラウィザー 091
スキャナとカメラウィザー 092

            ねむいの・・・・・・ha-ri...これ書いて暇つぶし☆
スキャナとカメラウィザー 093
   蓮と花ちゃんにちょっかい出してたみぃも一緒にお昼ね~はーとこのリスケージの間で眠るのが
   日課のみぃです。

d_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへブログランキング・にほんブログ村へ

シマリス | コメント:2 | トラックバック:0 |

お天気のいい日には。

シマリスの蓮クン、ここ2~3日は落ち着いているので、お天気もいいしケージの丸洗いを決行太陽
蓮・花ともトイレを使ってくれるけれど、蓮はトイレ砂を全部巣箱に運んでしまうので、しっこの臭いが
強烈kao05 でもタイガー時の蓮のケージには手を入れるのも恐ろしい。
なので、今日は是非ともお掃除やらねばbikkuri01

ハハ 226

ハハ 228

         無事お掃除も終わりました。ちょっとナッツでリスさん釣ってみたりして・・・

ハハ 244
ハハ 230
                    上が蓮クン、したが花ちゃん。。。



シマリスたちのお掃除が済んだら、次はフェレたちもケージ洗いしました。
洗って、乾かして・・・その間2時間ほど部屋で大騒ぎkao02

ハハ 232
ハハ 237

         で、、、たっぷり遊んだ後は熟睡モードに突入~~~おやすみ~はーと3つ
          しっかし・・・ケージもすこし軽量化してくれるととてもうれしいんですけどね


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
シマリス | コメント:2 | トラックバック:0 |

2年めの冬です。

昨夜のシマリス(蓮・花)たちはいつもと変わらず・・・食べ物、要求してきます。
毎日良く食べます。
蓮はソコソコお肉の付き具合は、、、ぽっちゃり系汗あせ
花ちゃんは蓮に負けないくらいの食欲の割りにスレンダ~
蓮は喰っちゃ寝の生活だからかな ぴか

最近ケージ内にバミューダーグラスを一掴み程入れておくと、一生懸命口に頬張って巣箱に運んでますが、翌日の昼頃にはもぬけのから。。。たべっちゃってるのか!?
部屋は暖房を点けなくても今のところ普通に生活している。
蓮のタイガー化は日替わり状態・・・尻尾爆発かと思えばいつもの蓮ちゃんに戻ってる時もあるし・・・

ハハ 204

ハハ 202

ハハ 206
今年2年目になりましたが、シマリスさんよくわかりません。。。(^^;)
とりあえず毎日観察を欠かさず、付き合っていきます。

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
シマリス | コメント:2 | トラックバック:0 |

涼しくなるのはいいけれど・・・

ここ1週間ばかりほぼ毎日、雷と激しい夕立が続きました。
これだけ短時間に大雨が降ると夜は肌寒い位で寝苦しさがなくて快適。
でもしかし、シマリスの蓮が、今年はグレートタイガーになりそうです・・・
最近挙動不審な蓮ちゃん。いつもならおやつに気がいって手を入れても大丈夫だったのが一昨日はケージにガツンと飛びついてきました。「えっ、もうタイガーへんし~~~ん」 ですか 苦笑い
懐こい子ほどグレートになるとハム友さんには言われていたのですが・・・・
この豹変ぶりにはちょっとばかしショック。花ちゃんはいつもと変らずなんですが。
来春までは仕方ないですね。しかし、お世話が大変悲愴感
ご飯あげるのもお掃除も命がけやねあせり 革手も必要かも・・・・いろんな突発性の事に備えて準備しておかなければ。来春までの半年間は別の生き物をお迎えしたつもりでやっていきますわ・・・
20080206111914.jpg
↑こんな姿は来春までお預けですね~先ずは今年の冬を乗り切れるようにしなくてははあと

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへd_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと
シマリス | コメント:2 | トラックバック:0 |

ちょっとそれは・・・ないでしょ

ハハ 062

明日、預かっていた残りのシマリスをショップに返します。
1匹は落ちてしまいとても残念でしたが、他の2匹は無事病気も治り、日中はホィールを回すほどに成長してくれてホっとしています。肩の荷が降りましたちな♪



ショップにいた頃、たまに小学校の先生とか先生と児童が一緒に来店することがありました。
大体がハムスターを教室でみんなでお世話しながら飼いたいというものでした。
生き物を販売する側としてはやはり、教室で飼うということ・休みの日の世話・夏休みや冬休みの世話と温度管理等など気になることばかり・・・
先生にそういう事の確認しながら、或は子供たちも交えて話し合いしながら・・・ということが何度かありました。
ゆとり教育とか情操教育の一環なのかもしれません。
それはいいことだと思います。小さな動物と接することで色々なことを動物から教えられると思います。
が、、、去年シマリスをお迎えしたケースはちょっと違いました。。。
6年生のクラスで飼うことになり無事冬も越せたのに卒業した後、そのシマリスの引き取り手がないとの事。
下級生のクラスにもなくて、そのシマリスの行き場がない状態になってしまいました。。。

そんな話を1匹目をショップに返しに行ったときに聞きました。
先生が困って引き取りの連絡をしてきたようです。そのときは断ったようですが、やはりそのシマリスが心配なのでスタッフが連絡すると言っていましたが・・・結果的に逆効果になってしまったようで。。。
先生の考えも楽観的であったのも事実ですが、そこまで突込みが足りなかったのかと反省もしています。
が、そこまでショップに求めるのもどうなんだろうか。と自問自答しながらも、、、
せめて里親募集の掲示板設置も有かなと以前提案したことありましたが上司に即却下されたっけ・・・

難しいことです。生き物を飼うということは・・・寿命の長い子は特に。その子の一生が飼い主の気持ちひとつでどうにでもなってしまうのですから。。。

にほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ ぽちっとよろしくkuro1 にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
d_04.gif←ポチっとおねがいにゃあしあと



シマリス | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
